岡野つとむ・市民活動・議員活動レポート

<< March 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
岡野つとむ活動レポートトップ
<< 小中一貫教育(校)で毛呂山の学校はどうなるの? 12月議会一般質問から  | 活動レポートトップ | 群馬県大泉町に続こう! 「LGBT」制度スタート! >>

がんばれ! 毛呂山の子ども食堂


 昨日、姉より電話が有り。「野菜は体に良い(いい)」今なら白菜、大根があるから取りにくればとの話しでした。ひと通り話し、私が「そうだ!子ども食堂に届けていいかい?」と言ったところ。実は姉の孫が、直ぐそこの「ガーデンさん(役場北の喫茶店)にたのしみに食べに行っているんだよ」と話が弾みました。私も(岡野)邪魔にならない程度にガーデンさんに行き来していることを話し、人のつながりとは面白いものだなとつくづく実感しました。最近ガーデンさんは、軌道に乗り高齢者の方も利用しています。食事の他にビンゴ、宿題、話をしたり、遊ぶ場所、近くには公園もあります。

 『毛呂山・こども食堂ガーデン』 鷲尾里江さんから
 こども食堂とは、お父さん、お母さんが忙しくて留守番をしなくてはいけない、又は体調が悪く調理できない等々、理由は様々ですがひとりでご飯を食べているこども達へ、こどもが一人でも安心してこれる『食堂』としての場所の事を言います。
 私たちのテーマは『孤食を防ぐ』『孤食』から『共食』を目標とし、今は月に1度ですが、細くても長く活動して行くことを目指して行きます。開催予定は毎月第2土曜日(時間:17:00〜19:00)。どなたでもお気軽にお出で下さい!
この記事のみを表示し前後に移動
活動レポートへのご意見・ご感想をお送りください
スマホでご覧の方へ。スマホ表示へ戻ります。
岡野ツイッター通常表示はこちら
左に表示されている最新記事一覧
以下の月別記事に移動
サイト管理エリア